メンズ脱毛ってどの箇所までやればいいの?全身脱毛するべき?

スキンケアが男性にある程度浸透してきたとはいえ、女性がするイメージがどうしても強い脱毛ですが、近年ではさわやか肌を目指す男性を中心に脱毛も選ばれ始めています。
加えてインターネット通販で手軽に脱毛アイテムが手に入ることもあり、徐々にそのハードルは下がってきていると言えるでしょう。

しかし、脱毛クリームや毛抜き・毛剃りにはどうしても限界があり、毛の量が少なくなることはあっても2度と生えてこないようにはできません。
完全な脱毛を目指すのであれば、クリニックでの医療脱毛を利用するべきなのです。

ここではクリニックの医療脱毛を利用する上で気になる、「どこをすればいいの?」「どの脱毛が人気ある?」「全身脱毛ってどうなの?」というようなご質問にお答えいたします。
それぞれの箇所の人気の理由についても触れていきますので、脱毛に少しでも興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

そもそも医療脱毛って何?

医療脱毛は主にレーザー脱毛のことを指し、クリニックのような医療機関でしか利用できない脱毛です。
メラニンの黒に反応すると光エネルギーから熱エネルギーに変わるレーザーの特徴を活かし、高出力で毛を焼くことで幹細胞を変化させ、二度とそこから毛が生えてこないようにします。
実際に毛を焼いているため若干の痛みや刺激を感じますが、毛の工場である幹細胞も変化させているため毛が生えてこず、永久脱毛と呼ばれるような数十年単位の脱毛効果が得られます。


ここでは脱毛経験のある男性を対象に某社が行ったアンケート結果をもとに、脱毛で選ばれやすい箇所をご紹介します。脱毛を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

1.ひげ

男性の脱毛で一番選ばれるのが皆さんご存知の通りひげ脱毛です。
脱毛をしたことのある男性のうち半分以上の男性がヒゲ脱毛の経験があり、20~50代の男性に特に人気があります。
あごや鼻の下は痛いと感じやすい場所であるためハードルは少し高く感じますが、一番他人に見られる顔に清潔感を与えられたり朝のひげ剃りの必要がなくなったりとメリットが多く、一番人気も納得の箇所です。

2.わき

わき脱毛は男女ともに人気の高い脱毛箇所になります。
全年齢を通して3割以上の方が選ぶ人気の箇所であり、どの年代にも一定数わき毛に悩んでいる人がいることがわかります。
ひげと同様に清潔感が得られるという利点の他にも、わき汗による蒸れを防ぐことでニオイケアの効果が期待できるのも人気の理由と言えるでしょう。

3.足

足は20代以下の世代を中心に人気の高い脱毛箇所であり、10代の男性の脱毛では一番人気の高い箇所となっています。
特にハーフパンツを履いた時に見える”すね”は人気が高く、すね毛だけ脱毛するという人も少なくありません。足は毛が生える面積が多いため自己処理が面倒臭いというのも足が選ばれる理由の一つです。

4.腕

腕はどの世代にも人気の高い箇所となります。
特に夏場はどうしても半袖を着る機会が多いため目立つ腕毛が気になる人が多く、手や腕は人に触れることも多いため不潔感を与えかねないことも脱毛に選ばれる理由でしょう。

5.おなか

服を着ている時はなかなか見えない箇所であるため、上の4つに比べるとあまり人気がない箇所ではありますが、サマーシーズンに水着を着る時に気になる方が脱毛を選ぶようです。

全身脱毛ってどうなの?

全身脱毛は名前の通りつま先から顔までのムダ毛を全て処理する脱毛です。ムダ毛がなくなることで自己処理の面倒臭さは解消され、コンプレックスの解消は自信にもつながるでしょう。また、全身脱毛は部分脱毛を繰り返すより総額は安くなる場合があります。
ただし、全身脱毛は何度もクリニックに通い長い時間をかけて脱毛する必要があるため、忙しいビジネスマンには時間的に難しいかもしれません。

脱毛をする上での注意点は?日焼け肌や太い毛は脱毛できない?

医療脱毛で使われるレーザー脱毛は毛質や肌質によって効果に個人差があり、毛が太い人は何度も施術する必要があったり、逆に細い人はレーザーで焼き切れない場合があります。また、肌が地黒の方はレーザーによる脱毛効果が得られにくいことも。
中でも日焼けしている肌は脱毛効果が得られにくかったり、やけどである日焼けはレーザー脱毛の際に肌トラブルの原因となる場合があります。
そのため、レーザー脱毛をする際は日焼けをしないようお願いされることがあります。

しかし脱毛技術も日々進化しており、これらの注意点も段々と過去のものになりつつあります。
レーザー脱毛をするなら、なるべくトップブランドや最新機械を導入しているクリニックを選ぶのがおすすめです。

最新機種導入済み!メンズ脱毛なら赤池クリニックへ!

赤池クリニックでは脱毛の安全と効果を常に考え、トップブランドのレーザー脱毛機械しか導入しておりません。
2022年現在では「ライトシェア」「ソプラノアイス」「ソプラノアイス・プラチナム」に加え、吸引式・新波長付の最新機種「ライトシェアクアトロ」を導入し、最新のレーザー脱毛を提供しております。
これらの機種をお客さまのご要望に合わせて使い分け、ご希望の脱毛部位や施術時間、痛みが苦手な人に向けての施術を行っています。

特に最新機種であるライトシェアクアトロは、毛深い方や濃いヒゲの方、細い毛の方、色黒の方でも痛みが少ない施術が可能で、日焼け肌でも問題なく施術できる、これまでのレーザー脱毛の常識を覆した革新的機種です。また、元来のレーザー脱毛に比べ照射時間をかなり抑えられるのも魅力的。
ご自分の肌質や毛質、ライフスタイルが原因で脱毛を諦めていた方も、ぜひ一度お試しください!

他にも「特別痛みに弱い方」「低価格で全身の脱毛をしたい方」に向け、ascグループではエステ脱毛も提供しております。 痛みもなく気軽に減毛を行うことができます。レーザー脱毛に自信のない方はぜひご相談くださいませ。
赤池クリニックでは脱毛の総論やレーザーの理論についてもスタッフに対し研修(試験も含む)を行なっているため、お客さまに対し正確な知識でしっかり対応、ご説明させていただきます。

※ascグループでは男性に向けたVIO脱毛は行なっておりません。あらかじめご了承ください。

赤池クリニックのレーザー脱毛についてはこちら!

https://www.asc-datsumou.com/index.html

まとめ

当記事では男性の脱毛の人気の箇所についてご紹介いたしました。
体毛の濃さは人によってそれぞれであるため一概には言えませんが、人気の箇所を押さえておけば脱毛の際のメリットがより感じられるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました