爽やかさを目指す男性は脱毛を!なぜメンズ脱毛をするべきなの?メリット、デメリットは?

近年メンズスキンケアという言葉が浸透してきているように、女性同様、男性も美容、健康に対する関心が高まってきています。
当院でも男性のお客さまが年々増加しており、男性のスキンケアがスタンダードとなってきているのを実感しております。

さて、男性がキレイで爽やかな肌を目指す上で外せないものといえば脱毛でしょう。
男性はひげを中心に女性より体毛が濃い傾向にありますが、その割に脱毛が女性ほど浸透していません。
そしてそこには、「脱毛ってする必要あるの?」「脱毛ってなんだか怖そう」「頻度、値段がわからない」といった男性の脱毛に対する理解の不十分さが原因にあると思います。

そこで当記事では、脱毛実績20年、メンズ脱毛も含める豊富な症例数を誇る赤池クリニックがメンズ脱毛のメリット、デメリットについてご紹介いたします。

脱毛の基礎知識!医療脱毛とエステ脱毛の違いは?

脱毛のメリット、デメリットについてご紹介する前に、脱毛についての基礎知識をご紹介いたします。
一言に脱毛と言ってもそのタイプはさまざまですが、ここでは自己処理による脱毛とエステ脱毛、医療脱毛について解説します。

自己処理とはもちろん家で自分でやる脱毛です。
最近ではネットショッピングでの脱毛アイテムの普及により、ひげ剃りや毛抜き、脱毛クリーム、脱色など、そのホームケアでのやり方も多岐にわたっています。
しかし、基本的に自己処理による脱毛効果は一時的なものです。その上、肌荒れ・乾燥や埋没毛、色素沈着といったトラブルを引き起こしやすいという大きな欠点もあります。

これらの欠点を補うのが、エステ脱毛と医療脱毛です。
これらはクリニック、またはサロンにてプロの施術を受けるため、トラブルの危険性を最小限まで抑えることができます。また、レーザー脱毛であればその効果も一時的なものでなく、複数回行えば永久脱毛も可能です。

エステ脱毛と医療脱毛、レーザー脱毛と光脱毛の違いって?

混同されやすいエステ脱毛と医療脱毛。その違いもここで解説いたします。
その大きな違いは、脱毛を完了できるかどうかというところにあり、そこには脱毛の方法が大きく関わってきます。それぞれ見てみましょう。

エステ脱毛、光脱毛とは

ほとんどのエステ脱毛では光脱毛というものを提供しており、高出力のライトを肌に照射することで、メラニン色素や毛根に徐々にダメージを与え減毛を目指します。
注意すべきですが、厳密に言うと光脱毛では脱毛を完了することはできません。強いライトの照射によって体毛を減らし、何度もエステに通ってその状態を維持するのがエステ脱毛なのです。
もちろん毛穴の奥にある体毛を作り出す幹細胞はそのままなので、光脱毛をやめると毛はまた徐々に生えてきてしまいます。
利点としてはレーザー脱毛に比べ痛みを感じないため、特別痛みに弱い方でも気軽に利用することができます。

医療脱毛、レーザー脱毛とは

医療脱毛は主にレーザー脱毛のことを指し、クリニックのような医療機関でしか利用できない脱毛です。
メラニンの黒に反応すると光エネルギーから熱エネルギーに変わるレーザーの特徴を活かし、高出力で毛を焼くことで幹細胞を変化させ、二度とそこから毛が生えてこないようにします。
実際に毛を焼いているため若干の痛みや刺激を感じますが、光脱毛と違い少ない回数、時間で脱毛を完了させることができるのが強みと言えるでしょう。
また、光脱毛と違って幹細胞を変化させているため毛が生えてこず、永久脱毛と呼ばれるような脱毛効果が得られます。

脱毛のメカニズム、よくある質問など、さらに詳しく脱毛について知りたい方は以下のページも参考にしてみてください。

脱毛のメリットは?|asc赤池クリニック
赤池クリニックではドクターの指導の下、安心、確実、レーザー脱毛を提供しています。体験無料・顔の産毛や男性のヒゲ脱毛も

脱毛のメリットって何があるの?

では、脱毛のメリットとは具体的に何なのか。
ここでは永久脱毛もできるレーザー脱毛を例に挙げて、いくつか代表的なものをご紹介いたします。

清潔感が得られる

メンズ脱毛の代表的なメリットといえば清潔感です。
どうしても伸びっぱなしのヒゲやムダ毛が多いと不潔に思われてしまう傾向にあり、逆にツルツルの人は清潔感があるように思われやすいようです。

コンプレックスの解消

朝はツルツルなのに夜にはヒゲが生えてしまったり、そってもそっても青ヒゲになってしまう悩みを抱えている方にはレーザー脱毛がおすすめです。
長年の悩みが一気に解消できるかもしれません。

肌トラブルの防止

上記で体毛の自己処理によって引き起こされる肌トラブルについてご紹介しましたが、ツルツルになれば自己処理をする必要がなくなり、毛ぞりによる色素沈着や肌あれといった肌トラブルの防止につながります。
特にニキビに関しては毛のないところにはできないため、レーザー脱毛はニキビに悩む方に対しても効果的と言えるでしょう。
また、アトピーの人は自己処理で剃った毛が生えてくるときに痒みを感じがちですが、レーザー脱毛を利用することで痒みのケアにもつながります。 

ニオイケア

毛が密集しており汗をかいて蒸れやすい腋などの箇所は、菌が繁殖してしまいイヤなニオイの元となってしまいます。しかし、脱毛で蒸れにくくなれば菌の繁殖を抑えられニオイの改善につながります。

これらの他にも、抜け毛が減って部屋の掃除が楽になったり、朝のひげ剃りのような毎日のルーティンを減らせるという生活面でのメリットもあります。

これまでの自己処理で発生してしまった色素沈着や肌荒れが気になる方は、ドクターズコスメを合わせて利用するのもオススメですよ。
赤池クリニックのジェンダーレスドクターズコスメ「asc at home」についてはこちらから

asc at home 臨床現場から生まれた肌本来のチカラを引き出す化粧品

脱毛のデメリット

ここまで聞くと脱毛は基本的には良いことずくめのようにも感じますが、もちろんデメリットもあります。いくつかご紹介しましょう。

短期的に費用がかかる

レーザー脱毛は高い脱毛効果が見込めますが、基本的に医療保険の適用外であるため費用は全負担となります。
毎月体毛処理用のアイテムを買うことを考えると脱毛は長期的に見てコスパ抜群なのですが、一時的なお財布への負担は大きいかもしれません。

時間がかかる

一時的な脱毛ではなく永久脱毛を考えるのであれば、レーザー脱毛は複数回行う必要があります。何回もクリニックに通って施術を受けるのは多忙で難しかったり、面倒に思う人もいるかもしれません。

痛みがある

先ほどもご紹介した通り、レーザー脱毛は毛を毛根まで焼くことによって脱毛を目指すため人によっては鋭い痛みを感じる場合があります。
特別痛みに弱い方でなければ耐えられる程度の痛みではありますが、クリニックによって麻酔クリームを使っているところもあるようです。

毛質、肌質による個人差がある

レーザー脱毛は毛質や肌質によって効果に個人差があり、毛が太い人は何度も施術する必要があったり、逆に細い人はレーザーで焼き切れない場合があります。また、肌が地黒の方はレーザーによる脱毛効果が得られにくいことも。
中でも日焼けしている肌は脱毛効果が得られにくかったり、やけどである日焼けはレーザー脱毛の際に肌トラブルの原因となる場合があります。
そのため、レーザー脱毛をする際は日焼けをしないようお願いされることがあります。

これらのデメリットを見て脱毛に関して不安に思われた方もいらっしゃると思います。
しかし、脱毛技術も日々進化しており、これらのデメリットも段々と過去のものになりつつあります。
レーザー脱毛をするなら、なるべくトップブランドや最新機械を導入しているクリニックを選ぶべきでしょう。

最新機種導入済み!メンズ脱毛なら赤池クリニックへ!

赤池クリニックでは脱毛の安全と効果を常に考え、トップブランドのレーザー脱毛機械しか導入しておりません。
2022年現在では「ライトシェア」「ソプラノアイス」「ソプラノアイス・プラチナム」に加え、吸引式・新波長付の最新機種「ライトシェアクアトロ」を導入し、最新のレーザー脱毛を提供しております。
これらの機種をお客さまのご要望に合わせて使い分け、ご希望の脱毛部位や施術時間、痛みが苦手な人に向けての施術を行っています。

特に最新機種であるライトシェアクアトロは、毛深い方や濃いヒゲの方、細い毛の方、色黒の方でも痛みが少ない施術が可能で、日焼け肌でも問題なく施術できる、これまでのレーザー脱毛の常識を覆した革新的機種です。また、元来のレーザー脱毛に比べ照射時間をかなり抑えられるのも魅力的。
ご自分の肌質や毛質、ライフスタイルが原因で脱毛を諦めていた方も、ぜひ一度お試しください!

他にも「特別痛みに弱い方」「低価格で全身の脱毛をしたい方」に向け、ascグループではエステ脱毛も提供しております。 痛みもなく気軽に減毛を行うことができます。レーザー脱毛に自信のない方はぜひご相談くださいませ。
赤池クリニックでは脱毛の総論やレーザーの理論についてもスタッフに対し研修(試験も含む)を行なっているため、お客さまに対し正確な知識でしっかり対応、ご説明させていただきます。

※ascグループでは男性に向けたVIO脱毛は行なっておりません。あらかじめご了承ください。

赤池クリニックのレーザー脱毛についてはこちら!

https://www.asc-datsumou.com/index.html

まとめ

ここでは、男性の方に向けた脱毛についてのメリット、デメリットについてご紹介いたしました。
爽やかさを目指す男性のスタンダードになりつつある脱毛。浸透しつつあるその理由がお伝えできていれば幸いです。
メンズ脱毛であなたも清潔かつ健康な肌を目指してみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました