日本一の取り扱い実績を誇るアカイケが解説!エンビロンの使い方、効果、a反応とは?

化粧品を選ぶとき、特にビタミンA(レチノール誘導体)配合にこだわるなら、必ずと言っていいほど選択肢に入るスキンケア、エンビロン。
誕生から30年を経て世界70カ国以上に140以上の製品が展開されており、世界中で多くの人やプロフェッショナルに信頼され、愛用されている化粧品です。

さて、赤池クリニックは患者さまのスキンケア、アンチエイジングに長年携わってきており、お客さまのご愛顧もあってかエンビロンの取り扱いにおいて10年連続全国No.1の実績があります。

ここではそんな当クリニックが、簡単なブランド紹介や使用で期待される効果、ビタミンA反応など、エンビロンの基本的な解説をいたします。
ぜひあなた本来の肌の美しさを手に入れるために役立ててください。

エンビロンとは

エンビロンは1987年、サンケア先進国である南アフリカ共和国で、形成外科医 Dr.デス・フェルナンデスにより、研究・開発されました。
その特徴は、なんと言ってもビタミンA(レチノール誘導体)を配合している点でしょう。

実は、シミ、くすみ、小ジワ等の肌に起きてくるトラブルの原因は、20%が加齢による自然老化で、80%は紫外線による光老化。美しい肌の最大の敵は、加齢ではなく紫外線だったのです。
この光老化を防ぐために、エンビロンの開発者であるDr.フェルナンデスは皮膚科学の研究を重ね、ビタミンAの効果に着目しました。
ビタミンAは肌の働きを正常に保つために必要な成分で、健康的な若い肌はビタミンAでみちあふれています。しかし、毎日浴びる紫外線によって破壊されてしまうため、美肌効果のためにはたっぷりとビタミンAを補給しなければなりません。
エンビロンはこのビタミンAを中心にビタミンC、ベータカロチン、ビタミンEをバランス良く配合しており、みずみずしく美しい肌へと導いてくれます。

あわせて読みたい→光老化について

エンビロンはどんな効果があるの?

エンビロンはシミくすみ、ニキビ、シワ、たるみ、乾燥といったお肌の全般的な悩みに効果が期待できます。配合成分ごとに一つずつ見ていきましょう。

1.ビタミンA

肌をすこやかに保つエイジングケア成分です。紫外線などで傷ついた肌のダメージ補修はもちろん、表皮を厚くし、コラーゲンの生成を助けます。

2.ビタミンC・ビタミンE(抗酸化物質)

紫外線が肌に当たると活性酸素が発生し、肌細胞を酸化させダメージを与えます。抗酸化物質はその紫外線、活性酸素の害から肌を守ってくれます。

3.ペプチド

エンビロンにはマトリキシルRやダーマキシルRといったペプチドが配合されています。コラーゲン、エラスチンの生成を促進することで弾力とうるおいあふれる肌を作り、シワが目立ちにくくなります。

ビタミンA反応ってアレルギーなの?使っても大丈夫?

エンビロンに限らず、ビタミンA配合の化粧品を使うと、赤みやかゆみ、乾燥、皮むけ、ニキビや吹き出物の悪化などの症状が見られる場合があります。これはビタミンA(レチノイド)反応と呼ばれ、お肌にビタミンAが不足している状態でビタミンAを補給すると起こりやすいと言われています。
ビタミンA反応はアレルギー反応ではなく、1~2週間で自然に収まることがほとんどですが、人によっては数日で治ったり、1か月ほど続く場合もあります。個人差があることを知っておきましょう。

このビタミンA反応の注意点として、素人判断をしないことが挙げられます。
化粧品を使用して何かしらの症状が出たとき、自己診断でビタミンA反応だと決めつけるのは絶対にやめましょう。肌荒れ等のトラブルを見逃してしまったり、最悪の場合アレルギーに気づかない場合もあります。
ビタミンA配合の化粧品は肌に慣らしながら少しずつ濃度を上げていく使い方が推奨されています。専門家の指導のもと、自分の肌と相談しながらビタミンAを使うようにしましょう。

エンビロンの種類は何があるの?選び方、使い方は?

エンビロンスキンケアシステムのホームケア製品は、「エッセンシャルケアセグメント」と「フォーカスケアセグメント」「イーブンモアケアセグメント」の3つを柱に、スキンケアの目的に合わせたシリーズで構成されます。
お肌の栄養補給、集中ケア、保護など、ご自分のお肌にあった目的のものを選びましょう。

また、エンビロンは扱いの難しいビタミンA化粧品ということもあり、肌の状態に合わせてビタミンA(レチノール誘導体)の濃度を段階的に高めていく、独自のステップアップシステムを推奨しています。
対象であるモイスチャーシリーズやC-クエンスシリーズのご利用は、エンビロン取扱クリニックの専門家のアドバイスのもと、その時々のお肌の状態に合わせて使うのがおすすめでしょう。

1.エッセンシャルケアセグメント

クレンジング、保湿クリーム、トーニングローションといった、日々のスキンケアで使用する基本的なアイテムを集めたシリーズです。肌に有用成分を与え、健やかな肌のベースを作ります。

・プレパレーションシリーズ

スキンケアの下準備として毛穴の皮脂や黒ずみ(汚れや古い角質による)をケアして、よりなめらかで健康的な肌に整えるシリーズです。

・モイスチャーシリーズ

美容成分とビタミンAを組み合わせた、ベーシックシリーズです。全てのスキンタイプとスキンコンディションのために作られたラインナップで、エンビロンが初めての人におすすめです。

・C-クエンスシリーズ

結果重視で開発された、エンビロンの最高峰エイジングケアラインです。ビタミンAやペプチドなどの美容成分を贅沢に配合し、ハリと弾力のある若々しい肌へと導くシリーズです。

・ボディケアシリーズ

エンビロンの美容の哲学がボディケアに生かされたシリーズです。ハリとうるおいのあるなめらかな肌に整えます。

2.フォーカスケアセグメント

オイリー肌や、乾燥肌、エイジングといったお肌の悩みに対し、集中的にアプローチするシリーズです。
目的に合わせて、ベーシック スキンケア レンジと組み合わせて使うと効果的です。

フォーカスクリアスキンプラス

オイリー肌や皮脂トラブルにフォーカスを当てたシリーズです。余分な皮脂や角質、毛穴の詰まりを防ぎ、トラブルのないクリアな肌へと導きます。

フォーカスケアプラス

ゆらぎがちでデリケートな肌状態でも使える優しい処方のシリーズで、トラブル肌でも使えるアイテムです。肌にうるおいを与え、バリア機能をサポートすることで刺激から肌を守ってくれます。

フォーカスモイスチャープラス

エンビロンシリーズの中でも極上のうるおいケアシリーズです。集中保湿によって乾燥などによる外的ダメージから肌を守り、うるおいに満ちた健康的で美しいツヤ肌に導きます。

フォーカスエヴァネッセントプラス

最もブライトニング(美白)に特化した集中ケアシリーズです。肌を全体的にトーンアップさせ、くすみや色むらに集中アプローチ。さらなる透明感と輝きのある肌へ導きます。

フォーカスヴァイブランスプラス

くすみ、ハリ不足といった肌のエイジングのお悩みに集中してアプローチするシリーズです。肌に弾むようなハリとうるおいを与え、若々しい印象の肌実感へと導きます。

フォーカススキンテックプラス

スキンケアの効果を高め、ホームケアで贅沢なお手入れを体感できるシリーズです。セルフトリートメントローラーロールキットや美顔器DFモバイルを使って角質にアプローチし、美容成分の浸透を高めます。

3.イーブンモアケアセグメント

エンビロンスキンケアの締めはコレ!外出時の紫外線ダメージから肌を守り、フローレスビューティに仕上げます。

・イーブンモアサンケアプラスシリーズ

紫外線カットとスキンケアを同時に叶える、美容クリームのような日焼け止めです。肌への負担が考慮され、広範囲で紫外線ダメージをケアする、化学的に研究されたシリーズです。

より効果を求める方はコレ!エンビロンフェイシャルトリートメント

さらなる効果を目指す方には、ホームケアの効果を高めるエンビロンフェイシャルトリートメントも要チェックです。
エンビロンはホームケアと合わせて行うプロフェッショナルケアをエンビロン取扱クリニックにて提供しています。
目的に合わせた豊富なトリートメントを用意しており、お客さまの肌悩みをしっかりとケア。プロの技術によってホームケアだけではカバーできない肌悩みにより効果的な施術を行い、ワンランク上の肌を目指します。

赤池クリニックではオリジナルのトリートメントプログラムを採用しており、レーザーやニードリング治療、薬治療などと組み合わせ、お客さまの肌悩みに最適な治療を提供いたします。
もちろん当サロンでは、サロンマシーンを組み合わせた治療も提供しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

エンビロン購入で赤池クリニックが選ばれる理由

赤池クリニックでは開院以来エンビロンを取り扱ってきており、10年連続全国No.1の取扱実績があります。
当院が選ばれる理由は、その19年間の取扱実績、経験と、お客さまのお肌に寄り添うエンビロンスキンケアのご提案があってこそだと考えております。

そもそも、エンビロンはカウンセリング化粧品です。
カウンセリング化粧品とは、専門知識を持ったスタッフがお客さまの好みや肌質などについて確認しながら販売する化粧品のこと。特にエンビロンのようなビタミンA配合の化粧品はビタミンA反応が出る等使いこなすのが難しいため、専門の知識を持ったスタッフの指導のもと使用することが推奨されています。

当院では、独自の研修制度を修了した、専門知識やスキルを持つ熟練の認定スタッフが多数在籍。
お使いになる方の肌質をカウンセラーが対面カウンセリングにより直接確認し、肌状態に合わせたエンビロンスキンケアをご提案させていただいております。

さらに赤池クリニックでは、お客さまのお肌のお悩み、肌質に合わせた、独自のエンビロン ステップアップ プログラムをご提案しております。エンビロンスキンケアは、ビタミンAの濃度を段階的に上げていく使い方が推奨されているため、お客さまの肌質と向き合いながら、少しずつ、ビタミンAの濃度を引き上げていくようなスキンケアプログラムを提案しております。
また、シミ・くすみ、シワ、ハリ、ニキビ、うるおい、毛穴、ボディケアと、お客さまひとりひとりのお肌のお悩みごとに最適なスペシャルケアも追加でご提案しており、お客さまのお肌のお悩みに寄り添います。

ステップアッププログラムについて詳しくはこちらをご覧ください。

ステップアッププログラム | エンビロンについて | asc赤池クリニック

エンビロンのお求めは赤池クリニックまで!

エンビロンを使ってみたい、自分の肌質に合うか試してみたい方は、ぜひ赤池クリニックをご利用ください。良質なカウンセリングと的確なアドバイスのもと、お客さまの肌に最適なスキンケアプログラムをご提案いたします!

なお、専門知識を有したカウンセラーにより対面カウンセリングを受けていただいた方は当院のネットショップがご利用いただけます。
エンビロン製品のご使用が初めての方はご連絡ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

エンビロン メディカルasc by 赤池クリニック(アカイケ ネットショップ) 
ドクターズコスメやサプリメントの通販・ネ...

まとめ

このページでは、エンビロンの取扱で日本一の実績を持つ赤池クリニックが、エンビロンの基本的な情報をご紹介いたしました。
エンビロンは、公式オンラインショップで購入することは可能ですが、専門家の判断なしに使用するのは推奨しておりません。専門家のカウンセリングのもと、自分の肌に適したスキンケアをするのが健康的で美しい肌の近道なのです。

肌が本当に求めるものを与えてくれるエンビロンを、ぜひ一度手に取ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました