
10月13日日曜日に、ジェーンアイルデール日本代表リッキー二ノ宮さんのメイクショーがasc co-fu-re店で開催されました。

少人数ではありますが、部屋にいっぱいのお客様が来てくださって、パワフルで誰にでも明るく声をかけるリッキーさんのおかげで笑い声が絶えない楽しい会となりました。

まずは、リッキーさんのお話。ジェーン・アイルデール開発者のジェーンさんとの出会いも話してくれました。

ascメイクアップアーティスト・チカから、ジェーンアイルデールの説明。そして、モデルの方にメイクをしていきました。リッキーさんはベースにこだわりがあるそうです。もともとは、自分が肌の調子が悪い時に、皮膚科で勧められたのが、ジェーン製品だったからです。
なんと、手伝いに入ってくれてたホームページ制作の男性がiPadで写真を撮っていたら、
彼のベースメイクをしたい!
とアドリブでメイクが始まりました♪

ピュアマットフィニッシングパウダーを筆でさっと塗って、

ポムミスト(スプレー化粧水)をスプレーして半顔見せてくれたのですが、彼は「こりゃたまらん、ここにはおれん!」とピューっと、去っていってしまいました🤣
さて最近の傾向として男性もこの頃は、「ベースメイクと眉を整えるのは普通です!」と言う方が少しずつ増えてきています。下地は、彼にも塗りたかったというスムースアフェア・イルミネーショングロウ、脂性肌、ニキビならスムースアフェア・マティファイングがおすすめらしいです。それにパウダー少し。
メンズ店のInstagramでもメンズメイクの紹介をしているので、また見てみてください。
メンズ店のインスタはこちらから>>
次に、リッキーさんがモデルの方のベースメイクしました。結構バッチリ塗るんだな、やはりファンデーションもハイライトもカラーを自分に合わせるのが大切だなと思いました。

ピュアマッチ リキッドコンシーラーでも、何番か?リッキーさんは、考えて選んでました。
モデルさんのついでに、私の隣のクリニックの患者さんにベースをしてくれたんですけれども、左と右で番号を変えて、左がいいわねと、そしたら患者さんが
先生、これ何番?こっちが3番?こちら2番?
うっ、わからない
・・・ということでメモ用紙がいるなぁと思いました。

さらに、唇にまずハイドロピュア リップトリートメントを塗ってました。(これコラーゲン活性化をサポートして肌のハリ、またうるおいを与えて小ジワの改善を助ける働きがあります)。

唇が、シワがなくなりぷるっとなります。去年来てくれた中村⭕️さんも、今もドラマでメイク担当をしてるそうですが、俳優さんは、唇乾燥して荒れてるから必ず使ってるそうです。
私はその商品を知りませんで「先生、知らんの〜?」と笑われましたが、ほんとメイクはスタッフやお客様の方が知識があります。リッキーさんに会ってさらにみなさんメイク力がレベルアップしたでしょう(^^)

さて、カラーは、いつものスタッフがしますと言う事で、チカが説明しながらメイクしました。それも素晴らしく、さすが経験豊富と思いました。

とくに、新製品のカラーラックスアイシャドウステイック、色がありすぎてわかりませんが、今回で私がすごく綺麗と思ったのはモデルさんに使った

- ムーンストーン
- ロゼ
- ブロンズ
- アメリカーノ
これらはブラウン系なのに、ほんのりピンクで綺麗です。
そして、来てくださった方に、リッキーさんがメイクしてくれた中で
- ギャツビー
- ブロンズ
- アメリカーノ
これは「まさに、ゴールド!」です。でも、非常に上品でした。
近くにいたお客様が
はじめびっくりするくらい濃く広く塗るのにあんなに綺麗に落ちついたんですよ」と
と言われてましたが、なんとなくリッキーさんは大胆にダーっと塗っていってました。
私はこの2パターンを使おうと思います。

そして新製品のマスカラ『ラッシュフィクセーション チュービングマスカラ』。

リッキーさんが私と同じことを言ってました。マスカラを使うと、下についてパンダ目になるから実は、ジェーンのマスカラを使ってなかったんです。でもラッシュフィクセーション チュービングマスカラは、
とれない、つかない、でも落とすのは、水でO K
私もパンダ目になるので、下につかないフェレナのマスカラを使っていました。

最近ブログにも書いてたと思います。
しかし、今はジェーン製品を使っています。実は、若い時からマスカラが下につく悩みがあったから、学会とかで都会にいくと、徳島で買えないような有名ブランド、雑誌で良いですと書いてあるのを次々書いましたが、どれもダメ、一回使ってダメ、最後は、透明マスカラでコーティングすると言う技を使ってました。上で紹介したフェレナが初めて使えるマスカラでしたが、さらにまつ毛が伸びるからジェーンに変えました。
来てくださった方々、メイクをされると笑顔になり、
来てよかった〜
と言ってくださって、この前の講演会の話も出て
先生が、無理をせず、自然に綺麗にと言ってくれて、私もそれがいいと思うからよかった
周りの人でこんなことがあったからなど、いろいろ話してくれました。
でも、眼瞼下垂の手術とかは、良いと思うのよ。リフトアップ手術や、異物を入れるのは怖いから嫌だけど。娘夫婦が形成外科だからしてもらいたい!
と言うと
ほんと?待ってるわ!
とおっしゃってました。
別の方に、
いつもメイクされますか?
とお聞きすると、
ふふっ、家から出なくても、毎日フルメイクです。家事しててもテンションがあがります♪
と言う方も。素晴らしいことです。
自分のテンションは、自分であげる!
以前、スタッフ教育にと接客セミナーの先生をお頼みした時「家で夫婦喧嘩しても、どんな嫌な事があっても仕事!車の中で歌でも歌ってテンションを上げてから出てきなさい」と教えてました。メイクも良い手段ですね。ドヨーンとするより、誰に会わなくてもフルメイクして、明るく元気に!リッキーさんは、だから明るく元気なのかしら?
さらにショーの後、飛行機の時間ギリギリまで、リッキーさんとascのメイクアップ担当のチカとイオン店河野チーフが、中心となって、個別でメイクレッスンをしました。
「疲れました〜。」とリッキーさんは言うのに、
さっき、男のナースいましたね。彼はアイシャドーも塗ってる、でももっと彼にテクニックを教えます!
と、ナース三木を呼んでメイクアップを教えてました。
どこまでパワフルなんだ!と、びっくりです。
本当に、日曜日来てくださったお客様、そしてパワフルリッキーさんに、ascスタッフ一同感謝しております。