口まわりのシワが気になる→ ヴィーナスVIVA

大体75歳前後になると、口周りのシワが気になるようになります。ビタミンAを長年塗っている方は、ビタミンAがシワの予防にもなっていますので、70代後半からのような気がします。

さて、今回紹介する症例写真は70代前半の方で「口周りのシワが気になる」ということで来られた患者さんです。割合大きな老人性色素斑があるんですが、シミはいいからということでした。

ヴィーナスヴェルサVIVA(コース内価格 77,000円)、ビタミンAの薬(6,600円)、エンビロントリートメント(1回11,000円)
リスク・副作用:ヴィーナスヴェルサ VIVA 赤み・ほてりが生じる場合があります。保冷剤で冷やすことで、数分~数十分程度でほとんど赤み・ほてりは引きます。
ビタミンAの薬・エンビロントリートメント 一時的に赤み・かゆみ・肌表面がカサカサになる場合があります。その後、瑞々しい肌に生まれ変わるので、ご安心ください。

まず、フラクショナルRFのヴィーナスVIVAのフェイスラインと言う範囲があり、それを毎月1回 合計5回行いました。その後ビタミンAの塗り薬イオン導入+超音波導入の治療中です。
塗り薬はまだ3ヶ月目で治療計画の半分が終わったところですが、かなりシワが減って、深いシワが浅くなってきています。シミ取りレーザーもしていませんが、老人性色素斑もやや薄くなっています。全体の色調も改善されて小さなシワもなくなってます。

診察の時に「予算が、、、」という方には、ついつい「レーザーはスペシャルケアとして年1回くらいでいいですよ」と言ってしまうのですが、長年かかってできたシミやシワを取るのですから、最初は少し頑張った方が効果を実感して良いなと思いました。昔と違って美容医療が流行ってからは、いろいろネットで調べてどこどこが安いからと言う方も増えたようです。

しかしピコレーザーをどれにしようかといろいろ調べたり聞いたとき、私の友人の先生方は、やはり「最終的に腕だよ」と言ってましたが、私も最近私もそう言っていいのかなぁ、と思うことがありました。

最近の患者さんは「ダウンタイム(治療後の赤み、腫れなど)が嫌」と言う方が増えたので、私は自分が好きだったフラクセル3を捨てました。クリニックが狭いので、場所の問題で泣く泣く捨てました。あるとき大阪から来られてた“フラクセル3が大好きだった患者さん”に、「(フラクセル3)なくなったんです」と言うと近所のクリニックにいかれたそうです。

しかし

他では、弱すぎて物足りない

とのことでした。赤池クリニックで私が打つと、確かに赤くなって1週間ぐらいは赤みとザラザラするのが残ってたんですが、「効果はすごく実感していた」と。

今度のところは、「今まで受けたことがあるからもっと強くしてください」と何回も言って、「強くしました」と言われても、あんまり赤くもないダウンタイムもないし、全く実感しなかったそうです。

私も「フラクセル3はフラクセル3。誰が打っても同じ」と思っていて、そういう事は想定してなかったんですが、確かにメーカーの言う通りの設定ではもの足らず、自分でいろいろ試して、自分なりのプロトコール(手順など)を作ってたのは確かです。それは脱毛スタッフのマニュアルも同じです。

こちらがフラクセル3デュアルです。肌を入れ替える「お肌の若返り」治療で、ニキビ跡や凸凹毛穴の開きシミやシワの方に使っていました。下が当院での症例(60代女性の方)です。

施術内容:サーマクール 初回トライアル197,000円、フラクセル3 初回トライアル55,000円、ロールキット(針付きローラー) 18,700円 ※美容液は別途
リスク・副作用:
サーマクール・フラクセル3 まれに照射後、赤み・ほてりが生じる場合があります。保冷剤で冷やすことで、数分~数十分程度でほとんど赤み・ほてりは引きます。
ロールキット 一時的に赤み・かゆみ・肌表面がカサカサになる場合があります。その後、瑞々しい肌に生まれ変わるので、ご安心ください。

最後は、自画自賛になってしまいましたが、

美容医療が流行ってくると、意外なこともいろいろあるなぁ

と思いました。やはり美容クリニックは個性があるから、自分に合うクリニックを探すのが良いと思いました。いくら少し安くても、あまり効かないレーザーを繰り返したら結構な金額になったという新規患者さんの経験談もあります。

それは授業料と思うしかないね。「今からですよ!」とよく言っています。
では、皆さんまたご相談くださいね!

関連記事