Q.ビタミンAは食べたらいい?

A.口から補給されたビタミンAが肌に到達するまでには時間がかかり、さらに肌に届く量は摂取した量よりも少なくなってしまいます。そのため、ビタミンAを肌に補給する方法としては、「食べる」ことももちろん大切ですが、より早く着実に肌に届けるためには、ビタミンAで肌のお手入れをする「塗るケア」が効果的です。しかも地球環境の変化により土地の栄養分が減り60年前には同じニンジンを食べても少量のビタミンAしか摂れません。ベースとしてサプリメントで補助的にビタミンAを摂取することをお勧めします。

Q.ビタミンAの濃度が高い化粧品を使いたい!

A.皆様、すぐに濃度が高い化粧品を使いたいと思いがちですが、その人に『ベストな濃度』には個人差があります。だからあせらず、反応が出たら濃度を落として慣らしていきましょう。実際に濃度が低めの「モイスチャージェル1」「デイリーPD」あるいは「レチノプラス」が一番向いていて、それを塗り続けるのが最高の方もいらっしゃいますので、専門セラピストにご相談ください!

Q.ビタミンAは老化予防(日焼予防)?

A.ビタミンA配合のクリームを塗るだけでSPF20の日焼け止めを塗る効果があると報告されています。老化の原因80%は紫外線による光老化ですが、『ビタミンA』と『抗酸化』を塗ることで、お肌の内側からも紫外線をブロックできます!外側からと内側からのWブロックが老化予防にはオススメです。

Q.「ビタミンA」はマスク荒れにも効果がある?

はい。ビタミンAは”健やかな肌”へ導く成分ですので、マスク荒れのお肌のケアにも効果を発揮します。ただマスクによる物理的な刺激は大きいので、ビタミンAに加えて、ビタミンCやEなどの整肌成分が配合されたものを使用することをおすすめします。ビタミンAのドクターズコスメを初めて使う方は、エンビロンのモイスチャージェル、ゼオスキンヘルスのデイリーPD、asc at homeのレチノプラスからどうぞ。

さらに詳しく知りたい方は